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【経験談アリ】コールセンターのバイトって大変?楽?

コールセンターのバイトって大変?

「〇〇電器で買ったエアコンの電源が入らない」「カップラーメンの中に異物が入っていた」など購入した商品に不具合があった時、疑問点や不安な点があった時、どこに電話を掛けますか?商品を購入したお店に電話を掛ける方がいるかもしれませんし、専用のコールセンターに電話を掛けて相談する方もいます。
コールセンターのバイトは、後者の電話対応をするお仕事です!

コールセンターは他にも商品アンケートや商品の売り込みなどのため、バイトが個人や企業に直接電話を掛けるアウトバウンドのお仕事もありますが、ほとんどの求人が「顧客からの電話を受けるインバウンド」のお仕事になっています。

このインバウンドには以下のような特徴があります。

  • いつ顧客からの電話が掛かるか分からないため緊張する
  • 対応マニュアルはあるが、ある程度のビジネスマナーが必要
  • 本来の目的とは違う方向に話が進んだ時、話題を元に戻す話術が必要

【インバウンドに向いてる方の特徴】

  • 人とお話をするのが好き
  • オンとオフのスイッチをしっかり切り替え出来る
  • ある程度機転が利く
  • クレームを引きずらない

上記に当てはまる方であれば長期間続ける事が出来るお仕事です!向き不向きもありますが、私は実際に半年お仕事を続けてみて「向いてないな」と感じました…。

ですが人それぞれ感じ方が違いますので、興味のある方はまず挑戦してみてください!求人数が非常に多いのでバイトを始めるのは比較的簡単です。求人数が多いのはやはり大きなメリットですね!

働く上でのメリット

コールセンターのメリットは高時給である点、そして座ったまま仕事が出来る点にあります。
高時給である点ですが、バイト求人によっては時給1,500~1,800円を提示する職場もあり「これは儲かる」と感じてしまいます。
でも良く見るとアウトバウンド(営業)のお仕事で販売ノルマがあったり、難しいPC操作が必要な職場、商品に関する高度な専門知識が必要な職場であるケースも。
高時給の職場には何か裏があると思った方が良さそうです…!

座り仕事なので体力のない女性には向いたバイトなのですが、ずっと座りっぱなしだと夕方にふくらはぎがパンパンになり、休憩時間にオフィス内を歩いたり足をマッサージしたりと「座りっぱなしだから楽」と言うわけでもありませんでした。

働く上でのデメリット

コールセンターで働くデメリットですが、インバウンドのお仕事ですと「クレーム処理」が大変な点、さらに「シフト調整が難しい点」などがあげられます。
私も実際にクレーム処理担当でしたが、モンスターカスタマーと呼ばれるお客様から「このドアホ!」と怒鳴られたり、グチグチとクレームを聞かされるなどして精神的に本当に辛かったです…。他に電話を替わってくれる担当者がいないのも心理的なプレッシャーになりました。

さらにシフト自由の職場のはずなのに、勝手に土日にシフトを入れられたり、同僚の女の子が急にお休みするからと公休日に仕事が入ったりと「理不尽」なシフト計画をされる事が多かったです。もちろん職場にもよるのだと思いますが、こちらの予定もあるのに勝手に勤務を入れられて友達との日帰り旅行がダメになった事もありました。
もしコールセンターで働きたい時は、シフトをどのように決めるのか?同僚が休んだ時は誰がカバーするのかしっかり確認してくださいね。

【経験談】2年前コールセンターで働いていました。

私は2年前に、クレーム処理専門のコールセンターで働いていました。
最初の1週間は研修から始まり、基本的なビジネスマナーや対応の仕方などを勉強し、2週間目からいよいよ本格的にクレーム対応開始!

家電量販店のクレームや問い合わせのカスタマーセンターでしたが、冷蔵庫や洗濯機、エアコンの故障に関しては生活に直結する問題なので相談される方も必死でした。
特に猛暑の中「エアコンが壊れたんだけど、今日にでも修理に来て」とか「冷蔵庫の電源が落ちてるんだけど、どうにかならないか?」と言う問い合わせは生活に関わる事なのでこちらも真剣にお聞きしました。

真剣に話を聞きすぎてしまい、当日のエアコン修理が難しいにも関わらず相手の立場になってしまい「本日中に修理にお伺い出来るように私が何とかします」と安請け合いしてしまい、上司に酷く怒られてしまったことも…。コールセンターの職員は自分の判断で返事をしてはいけないのです。

電話を掛けて来る方の中には、いきなり「どうなっとるんじゃ!あんたの店から買った扇風機が3日で動かんようになったぞ!!」と怒りをぶつける方、クレームよりも世間話をしたがる方などその対応には本当に頭が痛くなりました。本気で対応していたため精神的に疲れてしまい、結局半年で辞めてしまいました。

「人の話は7割くらいの力加減で聞けばいいから」と言われていたのですが、色んな電話に対応するので大変でしたしモンスタークレーマーからの電話はあまりにしつこくて精神的に負担になりました。私にはコールセンターの仕事は向いていなかったようです…