新着記事一覧

かわいい服を着てバイトしたい!メイド喫茶で働くメリット

メイド喫茶のバイトの仕事内容

「お帰りなさいませ、ご主人様」そんな言葉で出迎えてくれるのがメイド喫茶の女の子です!メイドカフェではメイド服に身を包んだ若い女の子が常駐しており、来店したお客様を独自のサービスでもてなしています。ではメイド喫茶のお仕事とはどのようなものでしょうか?

  • 来客者から注文を聞き、飲み物やフードの提供をする
  • 来客者の要望に応じてオプションサービスを行う
  • 調理場での調理やお店の掃除、レジ対応を行う

お客様から注文を聞き飲み物や食事の提供を行う仕事は、レストランのウエイトレスの仕事と大きく変わりません。
ホール係の経験がある女の子はスムーズにバイトに馴染めますね。
ではオプションサービスとはどのようなものなのでしょうか?
メイドカフェではお客様がオプション代金を支払うと、女の子が様々なサービスを行います!

まずテレビの取材などで見るのが「オムライスなどにケチャップでお絵かきをする」「一緒に写真を撮影する」「お客様に食事を食べさせてあげる」「愛込め(食事に愛を掛ける)」などのサービスです。これらサービスはメイド喫茶ならではのものです。

またお店によってはステージが常設されており、定期的に歌やダンスのステージが繰り広げられるお店もあり人気があります。
こうなるとウエイトレスと言うよりもアイドルや芸能人に近いと言えますね~。


引用:http://www.masa10xxx.com/entry/maid

かわいい服を着てバイトできるメリット

メイド喫茶では可愛いメイドのコスチュームを着用してバイトが出来ます。
コスチュームを着用したい一心でメイド喫茶で働いている女の子もいるほど。コスプレ好きでコスプレに抵抗のない女の子は働きやすい職場でしょう。

またメイド喫茶では比較的身なりは自由で、茶髪や金髪の女の子、ピアス、ネイルなども許してもらえます。
ただし入れ墨のある女の子は不採用になる可能性が高いようです。コンビニバイトに通るくらいの身なりであればまず大丈夫ですよ!

メイドになりきり過ぎて疲れてしまう場合もある

メイドカフェでは来客者を「ご主人様」と仮定し、勤務する女の子はご主人様にお仕えするメイドと言う設定になっています。
このようなメイドカフェは日本独自のものなので、外国人観光客もやってきて写真撮影をしたりライブステージを楽しんだりとお店自体にかなり人気があります。

女の子の側も「可愛いね、素敵だね」とちやほやしてもらいやすく、ついついその気になり完全にメイドが乗り移っているようななりきりぶりを発揮する女の子も少なくありません。
ただそれを楽しめればいいのですが、内向的な女の子は疲れてしまう事もあるようです。

女の子によっては勤務後にストーキングされる可能性がありますし、お店のHPに顔写真が掲載される事で「メイドカフェで働いている」とバレやすく、身バレしても良い女の子でなければ勤務は難しいようです。