先日、CARTENの連載「girl city girl」に出演していただいたりりかさん。「#きょうのねぐせ」というタグで毎日”ねぐせ”を投稿しつづける彼女のインスタグラムがやばいとインタビューでも話題にあがったけれど、その勢いをそのままにCARTEN TOKYOにて2017年6月22日〜28日に展示の開催が決定!

「#きょうのねぐせ展」が実現することになりましたが、どういうお気持ちですか?

嬉しいです!ずっとおもしろいことがしたいとうずうずしていたので。大人になるにつれ、なかなか自由というのは難しいもので…その中で、この「ねぐせ」というおもちゃを見つけたとき「これだ!!!!!!!」と思いました。この展示でめいっぱい遊ぼうと思っています。

そもそも寝ることが好きなんですね。

ごはんと写真が大好きなのですが、寝ることもすごくすきで、普段Tumblrにアップしている写真も寝ているところの写真が多くて。あまり深く考えずにこの「#きょうのねぐせ」を始めたのですが、ふふふ、どこかで繋がって、いたんでしょうね…

展示のみどころを教えてください。

ただ写真を眺めるだけのいわゆる「写真展」ではなく、そうですね、見たり、聞いたり、ねころんだりもできる、あそべる展示になっています。

わたしはあまりイベントというものをやってこなかったのと、写真に関するイベントはなにもしたことがないので、普段タンブラーを見ていただいている方にも、見に来ていただけたら嬉しいです。今回の展示期間中はずっと在廊する予定なので、おしゃべりしにきてください。写真を見に行く、というより、公園に行くくらいの気持ちで来ていただけたら。

「きょうのねぐせくん」というキャラクターもこっそり生まれてましたよね

ねぐせくん さん

はい。展示の内容を考えているときにラクガキから生まれました。あまりにもかわいいのでダメもとでLINEスタンプを作ってみたのですが… なんと!できました。シンプルでつかいやすいのでみなさんぜひ〜

[ダウンロードはこちらから]

フライヤーのデザインはかなり悩んだらしいですね。

はい。大人になるにつれ、なかなか自由というのは難しいもので…ボツになった手書きのほうも見ていただきたいので載せておきますね。

告知動画

EVENT INFORMATION

#きょうのねぐせ展
開催場所 : CARTEN TOKYO
住所 : 東京都渋谷区神宮前1-2-7 B1F
アクセス : 原宿駅、北参道駅より徒歩6分
開催期間 : 2017年6月22日(木)〜6月28日(水)
開催時間 : 13:00〜20:00(最終日のみ18:00から誕生日会)
入場料 : 無料

PROFILE

りりか

ミシェルエンターテイメント所属

公式サイト:ri-ri-ka.jp
tumblr:ri-ri-ka.tumblr.com
Instagram:@flowririy00 #きょうのねぐせ

text,photo : Hikaru Suenaga