写真を始めたきっかけを教えてください

高校の時に一番仲よかった女の子が趣味でフィルムカメラで写真を撮っていて、フィルムの写真の質感とか、現像するまでどんな風に写っているかわからないところがおもしろいなと思って。それで興味を持ちました。それでその友達がおすすめしてくれたカメラ(Nikon F3)を買って、そのうちもっと気軽に撮りたくなって、コンパクトカメラも買って、っていう感じです。

© SHOWER Magazine

今回の展示「HIKARICAMERA」はどういう展示ですか?

今回の展示では、普段から撮影させてもらってる友達の写真と、海外で撮影した風景の写真を展示します。友達にモデルをしている子が多いんですけど、雑誌とかを見ているともっと可愛く撮れると思うことが結構あって(笑)。その子に合いそうな場所をロケハンして、自分が思うその子の可愛さを引き出せる瞬間が楽しいです。

去年の今頃にニューヨークにひとりで行ったんですが、それが自分にとっては初めての海外で、それから色んなところに行ってみたくなって。この間、スペインのバルセロナに行ってきました。バルセロナは街がすごいきれいなところで、ずっと天気もよかったので、写真を撮りたい衝動に駆られてました。途中トランジットしたトルコでも写真を撮りました。野生の動物がたくさんいたり、港で撮影できたのが楽しかったです。

© SHOWER Magazine

展示の見どころを教えてください

展示する写真は、今までの個展やウェブサイトに載せていない初出しのものが多いので、新鮮です。展示の方法も今までと違うバランスだし、会場に合わせた工夫をしているので、その辺りもぜひ見て欲しいです。

EVENT INFORMATION

柴田ひかり写真展
「HIKARI SHIBATA 3rd photo Exhibition」
開催場所:SHOWER studio / gallery
住所:東京都渋谷区神宮前1-2-7 B1F(http://studio.shwr.jp/
アクセス:原宿駅、北参道駅より徒歩6分
開催期間:2017年3月14日(火)〜3月20日(月)
開催時間:13:00〜20:00(最終日のみ18:00まで)
入場料:無料

PROFILE

柴田ひかり

1997年2月13日 生まれ
神奈川県出身
身長:162cm
趣味・特技:カメラ、ショッピング、ラジオを聞く

Twitter : https://twitter.com/_sbthkr
Instagram : https://www.instagram.com/shibatahikari/
LINE BLOG : http://lineblog.me/shibatahikari
HIKARICAMERA.COM : http://hikaricamera.com/

text,photo : Hikaru Suenaga